なんか記事投稿するよ

おなら恐怖症(IBSじゃない)闘病中

おなら恐怖症(IBSじゃない)の克服を本格的にやる...予定だったよ

めんどくさすぎてやめました

いつかやるかも

その一環としてこのブログに恐怖症の症状が「今どのくらいの状態なのか」や、「どのレベルになれば私の中で"完治"となるか」などを具体的に書いていこう

 

私が恐怖症を発症したのは中学3年生のころで教室でおならが臭っているんじゃないという恐怖にかられたのが始まりだよ(その前にも何度も人前でおならはかましてきてクラスメイトの中で浮いてた)

また、私のおなら恐怖症はバスや電車、映画館やレストランといった密閉・静かにしないといけない・長時間いないといけないようなところで発症するよ

ただ数年前は外に"いる"のもダメ&家に"いる"のもダメという最悪の状態だったので行列といった半密閉・長時間いてもいなくてもいいような状況でも発症するよ

今は引きこもりなので恐怖症の症状は出ていなく精神科で治療はしていないよ(睡眠薬以外)

ただ、その恐怖症の症状が出る状況(密閉・静かにしないといけない・長時間いないといけない)に定期的に行けるようになったら薬物治療を始めようと思うよ

※具体的には、自習室に週2,3で30分行けるようになったら

 

ちなみに私の恐怖症の知識は

「恐怖症は直接効く薬が今のところなく、恐怖症患者はうつ病などの病気を合併して診察に来る人が多いみたいで抗うつ薬などを処方されるケースが多いらしい」

恐怖症とは?種類や診断基準、症状や原因、治療法や利用できる支援について説明します | LITALICO仕事ナビ

というのを見たけどまだまだ分からないことばかりなので

このブログを続けていく中で恐怖症についての知識を深めてまたどんな内容だったのか記事にしていこうと思う

 

具体的にやるのは2つ

1.ブログのトップ記事に恐怖症の完治ロードマップ~最悪の状態そして今の状態から完治状態まで~みたいな総合まとめ記事みたいなのを作ろう

まだまだ自分でも見にくい状態になると思うし、本当は表とグラフを記事に表示できるAPIみたいなのを使ってわかりやすくまとめたいけど。。。とりあえず文字だけで今は勘弁ということで

 

2.1週間ごとに今週恐怖症の症状がいつ出てどれだけ怖かったかのレベルや身体的な症状は出たかなどを書いていこう

月曜日~日曜日まで記録して日曜日に出そうかな

 

とりあえずトップ記事書いて1週間ごとの記録の下書き書こうかな

大変だ~

でも、家族や身の回りの人に自分の症状を伝えるのに役立つし、何より今どれだけ恐怖症が悪化しててあとどれだけ回復すれば完治なのかが分かって安心しそう