なんか記事投稿するよ

おなら恐怖症(IBSじゃない)闘病中

ヘッドスペースの瞑想ガイドの効果

今日はNetflixオリジナルのヘッドスペースの瞑想ガイドやり続けて1ヶ月の感想を書きたいと思います

www.netflix.com

どこでヘッドスペースの瞑想ガイドを知ったかと言うと

ゆっくりまっちゃ - YouTube

というゆっくり解説チャンネルに上がっている

【ゆっくり解説】世界一幸せな人と「幸せ」について - YouTube

というタイトルの動画で知りました

 

何故やり続けたかというと瞑想がうつに効果があるという話を聞いたことがあり興味があったのと、ゆっくりまっちゃさんが動画で"トップクラスで分かりやすくおすすめ"だと言っていたのでNetflix1000円だしやってみようと思ったからです

 

話はそれますが今回瞑想ガイドを知るきっかけになったゆっくりまっちゃさんはどこから仕入れてきたんだと言いたくなるような話を沢山持っており知識人ってこうゆう人のことを言うんだなと思うような動画を出している方です

私がいくら魅力を伝えようと思っても1ミリを伝わらない気がするのでとりあえず見てみてくださいw

ぱっと思いつく1番興味深かった動画は

【ゆっくり解説】『人類が滅びかけた日』 - YouTube

になります

 

本題に戻ります

結論 : 変わらない

まず前提として、瞑想を8週間やるとストレスを感じにくくなるという研究結果があるみたいです

なのに私はそもそもとしてまだ4週間しかやっていないので感じないのも当たり前といえば当たり前

その話の上で書かせてもらうとまず4週間続いたことが奇跡

私は小さい頃から歯磨き、シャンプーが続かないほど3日坊主の怠惰でこのblogの「初めまして」の記事に書いてあった経歴でお察しの通り色々続いてません

そんな引きこもり&鬱気味の人間がなにか誰かに言ったわけでもなく強制されているわけでもなく続いていること自体がおかしいと言えるくらい奇跡なのでは?と思います

 

ヘッドスペースの瞑想ガイドによれば「変わる必要はありません瞑想を続けていればいずれ変わります」らしいのであまり期待せず今後どうなっていくのか自分を観察していきたいと思います